High on Life

NO BIKE NO LIFE

10月23日日曜 起きれず

学食で買った親子丼を盗まれ、右往左往している最中に5時の目覚ましを消したような薄い記憶がある。その後また親子丼を盗んだ犯人探しをしている夢を見続けた。起きたら8時40分。体が重い。昨日までの疲れが残っている。どうしようか・・・。今から単独走でGOURENコースを漫然と走っても練習にならん。遅く起きても練習はお昼までに終えたい派だし、それならばと東畑打田天王クルクルへ。

脚重い><。昨日のIF0.93が効いている。1日で疲れが取れないオヤジなので、昨日よりタイムがちょっと遅いのは仕方ないと諦める。その代わり今日は周回を増やす。昨日は大回り3周に小回り1周だったが、今日は大回り4周回で、短時間でのTSS200超えを目指す。

1周目、2周目、3周目、4周目と順調にラップタイムと出力を落としながら、かつ鼻水とよだれを垂らしながら進む。高船バス停からTOJ KOMへの短い登りで毎周回下ハンダンシングすると、KOMで必ず視界が薄くなるほど頭が痛くなる。歳だなぁ・・・。最も苦しいのは打田途中の菅原神社裏の劇坂。あそこをアヴェ礼司330wとか345wで上り切った後は息も絶え絶え、水も飲めないような状態になる。そういうのを繰り返しながら2時間もすると脚が完全に終わった。最終周回は苦痛から逃げたい精神との闘いのみ。ラストの菅原神社が終わった瞬間に苦痛から開放される。

天王へ上がってからの小刻みに上下するストレスラインが、周回を追うごとになだらかになって行くのがタレている証拠。黄金のタレかどうかは知らないが、鈴鹿のラップが10分台〜11分台と落ちて行く感覚に似ている。あと2周すればジャスト4時間になるが、とてもとても・・・。

 

東畑打田天王クルクル4周回

2h38m58s 65.11km 1,340m↑ NP205w 192/774w 139/171bpm IF0.87 TSS201 CTL73.0

昨日より出力が10wほど低目なのは仕方ない。脚に力が入らなかった><。

今日からサドルがAEOLUS PROからMONTROSE PROへ。流行りの幅広ショートノーズのパワー系サドルAEOLUS PROの良さはMADONEだからこそだった訳で、EMONDAでは振動がまともに来るから無理。初代EMONDAでもずっと使っていたMONTROSE PROは、進化したEMONDA SLR 同様オールラウンド選手。今日はお尻の痛みをほぼ感じなかった。いいサドルだ。19gの減量効果も◎!

 

4周回目の東畑途中で、オートバイに引かれて高ケイデンスで登って行く高校生?に抜かれた。多分親子だろうな。バイクはコンタドールが乗ってた頃のマドン。恐らくオートバイで引くお父さんが使っていたものだろう。高ケイデンス縛りで膝を痛めず、効率よく出力と心拍を上げる良い練習だと思う。K久保さんも登りでは高ケイデンス疲労を溜めないように上手に登ってる。でもいきなりやってやれるもんじゃない。筋肉の質とか、股関節の硬軟とか、心拍数の傾向とかで、誰にでもできるものではない。ああいうふうに登ってみたいものだ。