High on Life

NO BIKE NO LIFE

3/17 Sunday |

サウナハットが欲しいなと思う今日この頃。昨年末、城崎温泉の短編喫茶unで見たサウナハットが綺麗でお洒落だったのだが、その時はフーンって感じだった。今更ながら、あれ欲しいな。

 

さて、今日は4時30分に強制覚醒の準備をして4時に目が覚める。昨日21時半に寝たのでそのまま起きてしまえばよかったものを、まだ30分あるわと、思えばそれが痛恨の二度寝になってしまった。4時30分、起きれない><。横になる。寝たり起きたりを繰り返しだんだん辛くなる。やってしまったと、エイッと起きたら5時43分。これからは4時でも構わず起きる勇気を持とう。じじいなんだから。目覚めと起床の関係、闇が深いな。

朝のルーティーンをこなして2階へ上がると、ペットシーツがセットされていない。昨日大量の発汗で半分捨てたのだった。これで5分。前から気になっていたクリートの滑り。手で押しただけで動くので、分解して締め直す。昨日やるつもりが、あまりに疲れたので忘れたのだ。Cリングが割れたのかもと思ったが、台座のボルトが緩んでいたようだ。両足締め直して20分。さらにZWIFTがKICKR CORE を認識しないのでApple TV 再起動。なんやかやで30分余計に掛かって、7時30分過ぎやっとスタート。

今日も比較的走り易いThe Big ring のYumiペーサーを選択。Apple TV 再起動のお陰でウォーミングアップ昨日より多めで、いきなり入っても大丈夫。8時前、S.NAGANOさんが入ってきて華麗な坂道ダッシュを披露してくれたが、その後すぐにいなくなったので、きっとAscenders Ride へ行ったのだろうな。8時からの100キロだと後の時間の使い方が苦しくなるので、今日はやめといた、というか、まだ100キロは無理><。

今日もジャングルの二段上りで抜け出しを図る。今日は集団化できず、豪州のStatelly氏と2人になる。一段目は同時に登頂。二段目に入って氏が強度を上げると付いていけなかった。2周目に入ってから面白かったのは、アメリカ、カナダの3女氏によるスプリント合戦鑑賞。The Big ring は短いセグメントがよく登場する。タイヤから火花を散らして猛烈なスプリント合戦が繰り広げられ、グリーンジャージの奪い合い。一度火がついたら誰も消せない迫力があった。

昨日83分だったので、今日は100分を目指す。3女氏のスプリント合戦を見ているうちに100分を超え、なんとなく脚が回り出したので2時間まで伸ばして終了。今日も固形物摂取無し。お腹だけを考えると後30分行けそうに思ったが、ボトルが空になったので無理はせず。MCTオイルの威力だ。

 

The Big Ring with Yumi

121m56s NP180w 177/368w 137/158bpm 84/96rpm TSS119 CTL40

 

SPEED PLAYはクリートカバーがデフォルトだから、シューズから染み出した汗が溜まるのだなぁ。室内練の場合、この錆は仕方ないとも言える。道路を歩くわけではないから、カバーは無くてもいいのかもしれないが、杉の床が傷付くからやっぱダメだな。

サビサビ

さて、良きサウナハットを探そう。

 

BS時代劇『風の峠』とても良かった。慣れ親しんだ話ではないが、キャスティングがよかった。幼馴染であっても立場上死を止められなかった時代。苦しい中にも友情があった事を今に伝えてくれるストーリー。出演は善悪含めて皆んな良かったが、中でも百姓でありながら大名に生き方を教えた十蔵の娘、蕗(ふき)役の桜庭ななみが出色。書道ガールズ二十四の瞳、スカーレット他、以前から注目していたが、益々綺麗になって良い味出している。

いつの世も、メインではなくサブがいいのだ。