High on Life

NO BIKE NO LIFE

3/20 Wednesday | 疲労満載

生活の立て直しできず、今朝はそのあおりで二度寝の苦しみを存分に味わう。昨日嫌なこともあったし、いや正確には嫌なやつとの接触。なんでああ”嫌なやつ状態”を続けていられるんだろうと、つくづく嫌なやつだと思う。とにかくここ最近でも最悪の部類の朝。できればしばらく奴には会いたいくない。

6時起床。気分も体も重く、とてもGOUREN ZWIFT GROUP MEET UP に耐えられる状態ではない。のろのろと過ごし、上腕加圧で首と肩の体操、レッグレイズ2種、背筋1種やって、7時25分、The Big Ring with Cocoへ出発。今日は後ろが詰まっているので、確実に9時30分に終了したいのと、GOURENの少数精鋭メンバーがカタログ通り2.8倍で走る訳がないと踏んで。60キロ単独走は嫌だ。

2週間ほど休み無しでCTLもギュインと上げてきたので、さすがに今日は脚が重く怠い。上述のこともあって精神状態も非常に悪い。Cocoさん自体がアップデートされたし、人数も多いし、気がつけば後ろでひらひらしていて中切れに巻き込まれる。一応ロングボトル2本用意したが、最悪60分でやめるつもりで踏ん張る。

ダウンタウンから砂漠を行く長い平坦を耐え忍び、海岸線で少し息を整え、ジャングルの二段登りで抜け出しを図る。ここで頑張ることで高強度に体を慣らして、少しでも時間を伸ばす作戦。アメリカのKilcoyne氏と日本のFukushi氏と3人で一段目を通過。二段目に入ってKilcoyne氏が抜け出し、2人が追う展開。頂上手前でシフトアップしてFukushi氏を振り切り、Kilcoyne氏も抜いて登頂。その後2人で延々と逃げ続け、2回目の砂漠で追い付いてきた逃げ集団に乗ってそのまま逃げ継続。結果45分間Cocoさんを見ずに走行、気がつけば90分経過。

そこで正気に戻り、2時間までの30分間を集団の中でふらふらになって走り続ける。1時間56分経過、終了直前最後のセグメントで力を振り絞り3秒更新。皆さんに御礼の挨拶をしながら流して終了。

 

The Big Ring with Coco

2h02m52s NP181w 177/431w 135/166bpm 84/97rpm TSS121 CTL43

 

同じコースで同じ2時間なのに、終わってみれば日曜のYumiさんより阿部嶺二0.9km/hも速かった。人数と展開によってはこういう逆転現象が起こるのだな。

今日も朝食に固形物は無し。途中何度か空腹を感じることもあったが、知らない振りをしているといつの間にか忘れている。そこで慌ててスポーツ羊羹なりを摂取すると、エネルギー収集回路がグリコーゲンへ切り替えられ、途端に腹が減り出すんだろうと想像する。脂質をエネルギーに使いながら走れているということ。

終わって1階へ降り、家内の体調不良で後ろに迫った予定が無くなったのを知る。それは仕方ない。ゆっくり入浴し、洗濯&物干ししたのち、1人で大阪王将へGO。スタミナ丼という名の豚キムチ丼と餃子を平げゲップ。サイドに餃子6個は苦しいお年頃だ。帰り道、どうしても甘いものが欲しくなって、ファミマで巨大な窯出しプリンパフェを買い込み、帰宅後即平らげる。珈琲を飲み、観葉植物に緩効性固形肥料を与え、薪ストーブの灰処理、薪の取り込みを済ませて今に至る。

 

しんどい><、昨日の嫌な奴との接触からずっとしんどい><。

楽になりたい。