High on Life

NO BIKE NO LIFE

謹賀新年 

おけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
毎年のことながら走り初めはVIVARENで。走行中の平均気温2.5℃って・・・。
距離:     92.35 km
平均スピード: 27.8 km/h
最高速:     57.1 km/h
平均心拍: 140 bpm    
最高心拍: 178 bpm
平均パワー: 183 W
最高パワー: 685 W
Max Avg Power (20 min): 224 W

お正月で2キロ増の重い体に、昨日の加圧トレでパンパンの脚を引き摺るように苦しい苦しい練習会となりました。湯船で吐きそうでした。清水橋過ぎから松茸山入口までの鬼門区間、絶対離れないぞと悲壮な覚悟で耐えましたが、通常なら安定期に入るその後の区間で切れました。こんなに苦しかったのは久し振りです。まぁ年始にこれくらい苦しんでおくのも、今後の鍛錬のためには良いかもしれないと無理やり納得しておりますが。
年末23日のGOURENで他チーム乱入の影響で押えられなかったジルベールの丘のパワー測定に挑戦。683ワット。身重で中盤に腰砕け。塾長、T木さんに差されがっくり、まだまだ始動したばかり。



走り初めバイク

前後コスカボSL。手で持った瞬間に、これ乗って走りたくなーいと思いました。体重増に加えての前後1,900グラムは堪えました。でもこれで練習しておくことが大事なんですね。MAVICのタイヤ、気持ち良いです。高圧でも走行感がマイルドです。寿命は短そうですが。



SLR to SLR 

R-SYS SLR 前後で1295g
年末のクリスマスイブ、夕食前にコスカボSLRを1円スタートでオークションに出しました。よく走りよく振動吸収し、本当に良いホイールだったんですけど、SLパワータップ導入で、SLRはほとんど使わなくなりそうなので踏み切りました。
家内のクリスマス料理とワインを堪能し、ほろ酔い気分でパソコンを開くとびっくり!もう売れていました。たった2時間半での即決落札でした。私は何分酔っ払っています。びっくりした次の瞬間wiggleに飛んでポチっ!私も即決でした。コスカボSLRが思いのほか良い値段で購入いただけたので、酔った勢いで前からそのルックスが気になっていたR-SYS SLRに逝ってしまいました。どうしよう、ヒルクライムする訳でもないのに・・・。高速巡航が苦手な丸断面のカーボントラコンプシステム、いかにも平地はしんどそうです。ラチェット音がでかいので、オイルアップせねばと、ネットでぐぐりまくってハブを分解。MAVICはメンテ頻度の高さを求められる分、構造もシンプルにしてあります。評判通りのシンプルさであっさりバラすことができました。ただ、MAVICのテックマニュアル通りのトルク値でハブ軸を締め付けたら、パキッと嫌な音がして焦りました。トルクレンチの値も間違いなし。再度分解するも見た目壊れた感じもないし大丈夫だと思いますが、音が音なもんでちーと心配。マニュアルにあった値はかなり怪しいです。後日専用オイルとセラミックグリスを買ってきて調整です。
しかしこのホイール、一体いつ履くかな。見た目最高にカッコいいし、マットブラックのフレームにぴったりなんだけど・・・、シチュエーションがイメージできない・・・。