High on Life

NO BIKE NO LIFE

城陽マラソン10キロ50歳以上の部参戦

42分49秒  4分16秒/km  8位/96人
https://connect.garmin.com/modern/activity/1074419785
気温20℃を超え、スタート前から喉がカラカラになるコンディションでした。
風が弱かったのがせめても救いです。

先週下見ランをしていなかったらこのタイムは出なかったろうと思われます。
12月からの促成栽培でしたが、なんとか面目立つ程度の走りができたのではと思います。
昔とった杵柄、とは言えない程の陸上歴ですが、高校まで一応中長距離をやっていた私ですから、このくらいは当然・・・・・・、とはいえないほどに歳月は流れ、若い頃からタバコは吸いまくりーの、酒は飲みまくりーので、とても走ろうなんて考えもつかないオッサン歴随分長く、マラソン大会なるものに出るに価する人格は備えていなかろう私です。
何故か走りに萌え出したにはそれなりに理由がありまして・・・。
そう、お股の事情からバイクに跨がれない時期の体重維持方法として思い立ったのが吉日。
どうせやるならと、それなりに投資することによりモチベーションも維持しながら、週末天王高船打田を交えて長距離を走り込んできた成果が出たことで少しホッとしております。

昨年末走り出した頃には、1キロ走るのがやっとという状態でしたから、今日の結果には十分満足してはいるのですが、何ともよろしくないのが8位という成績であります。
よろしくないです。
中途半端です。
6位入賞で表彰状もらってたら、よく頑張ったもういいやってなるのでしょうけど、んーん微妙です。
贅沢でしょうか・・・。
表向き、45分台で15位が目標でしたが、密かに狙っていたのが42分台で一桁順位でしたので、正直なところこれ以上を望むのは無理なこと承知です。
しかし、微妙です、8位って・・・。


過去の参加者のブログからは、イマイチぱっとしない大会の模様が想像できたのですが、ローカルならではのアットホームな雰囲気で、程よく緊張して自分の今の力が出し切れる良い機会だと思いました。
チケットで食べれる饂飩、無料の善哉、カレーライスにパン屋さん他、テントエリアもなかなかに楽しめるものでした。
更衣室は文パルホールのホワイエが提供されており、ゆったりと着替えや休憩ができます(男子更衣室なのにおばはんや女子高生がいて非常に着替え辛かったのですが・・・。その逆なら犯罪行為として訴えられるのにと思いますが、堂々と居座るあいつらは一体何者なんでしょうか?見るなら見ろ!と、疲れていたので開き直って着替えましたが)。
荷物も貴重品以外はそこに置きっ放しでレースに行けます(出入り口に(ボランティア?)係員がいるので、盗みとかはし難いでしょう)。
スタート順もどうなるのか不明したが、結局のところ何の決まりもなく、並んだ順でそのままスタート。
道が細く、誰の目に見ても混乱が予想されるので、自分の脚力以上に前に並ぼうという輩が出現しない、自浄作用がはたらくとても紳士的な雰囲気でした。
コース上にいるボランティアの皆さんの声援も力になったし、ゴール後すぐに記録の入った完走証が受け取れるシステムも有り難かったです。


どうなるか不安でしたけど、終わってみればほんと楽しかったです。
気負った感もなく、良い雰囲気のイベントです。
また来年も出たいと思いました。
来年は、もちろん6位入賞が狙いです。


応援に来てくれた練習会仲間に感謝です。
なさん、T木さん、トドさん、カコイッチ、練習太郎さん、T川さん、さらに一緒に出場したあしやん、なによりiPhone上着を預かってくれたあしやん家のお嬢に感謝ですっ!


そして忘れてはいけないのが福士加代子選手。
そうです!
私はこの1週間、大阪国際女子マラソンの前日に放送された福士選手のドキュメンタリーを毎日繰り返し観てイメトレをしてきたのです!
先週も書きましたが、福士選手の腕振りのイメージがとてもリズムが良いのです。
苦しくなったらそのドキュメンタリーの場面を思い出して頑張りました。
50過ぎのオッサンが女子ランナーに感化されることをどう理解したらいいのか分かりませんが、男子マラソン界にオッサン達を燃え上がらせるヒーローが居ないので仕方ありません。
これからも福士選手を応援していきます。



ここまでの練習が今後のバイク活動にも活きることを願っていますが、取り急ぎ本日帰宅後から飲んだくれのオヤジと化していることから、ここまでの努力は全て無に帰す可能性大であります。




予想以上のペースが刻めました




今大会経験者のT木さんと(なさん撮影)




1キロ手前、余裕を見せるおっさん(練習太郎さん撮影)




ゴール直後の廃人(練習太郎さん撮影)




参加賞のタオル




このキャラは?城陽市民なら分かるのかなぁ?