今週ずっと疲れ脚だなぁと感じていて、今日はレストと言いたいところではあるが、LSDなんじゃないかと悟って、今日は追い込まず登り過ぎず、淡々と旧ゴウレンコースを行くことにした。途中で補給停止するかどうかは気候と体と相談して決めようと、あまり食べずにスタート。沢山食べたかったんだけど、昨晩結構残っていると思って安心していたご飯は、夜のうちに筋トレ息子に全部食べられていたと言う始末。いつもの軽朝食にバナナ2本とコーヒーにMCTオイル小さじ1杯、ミトロングV5粒。
寝坊でK久保さん主催の吉野練には行けなかったけれど、行ってもここ数日の体調から、多分最初の登りで単独練になっただろうし、待ってもらうのも申し訳ないし、結果的に良かった。時間がないのでバランスボールとプランクのみ行って8時前に出発。気温下がってきたとは言え、少しでも早く出ないとまだまだ危ない。光台から精華台下を走りながらさくら出会い館を目指すのもアリかと過ぎったが、祝園の平地で向かい風に遭い、やはり旧ゴウレンコース一択と決定。
足りないのは走りながら休み、調子を整えること、そして減量すること。まさにLSDやっ!と勝手に思い込んで、原則気持ち悪くならない程度に出力を抑えて走る。それでも調子悪いのはどうしようもないので、前半の和束から湯船県境への緩斜面登りはやはりしんどい。307から422は、脚をくるくる回して血行を良くするイメージで下る。久しぶりのジルベールの丘は44秒も掛かっていたが、まぁええねん(苦笑。
ゴルフ場はカットして、猿丸神社へ登って郷ノ口へ降りる頃には首がだるくなって休みたい気分ではあるが、休んでも暑いだけだし、余計なもの食べるのも良くないし我慢する。青谷への下りを調子良く降って、工場地帯手前の緩斜面でちょっともがいて650wくらいまでは出しておく。山城大橋を渡って、興戸、同志社、観音寺、普賢寺まで来て2本目のボトルが空に。MCTオイルと走行中のACTIVIKE SPEED GELのお陰でお腹は空いていないが、ノンレストだとどうしても水分が不足。本当は自販機休憩くらいはする方がいいのだろうが、明日長く走る訳でもないので、そこは我慢。ノンレストで終えたと言う事実を心の糧にするのだ。
打田登坂はフロントアウターで踏ん張るも、犬が吠える家を通過直後に、EMONDAに乗った若者がもの凄い勢いで抜いていく。きっとあれは SLRではなくSLで俺のバイクよりも重いし、きっと彼は一時的にスピードを上げたからやがて落ちるし、と勝手に決めて徐々に追いすがる。集落の直登も終わろうとする頃に気付いた若者がダンシングで逃げ始める。車のディーラー前でギアを1枚上げ、さらに車が通過する音に紛れてもう1枚上げてダッシュ。 最後の直登の中程で追い抜きそのまま頂上へゴール。何がゴールやねんっ!しかし気分は晴れ晴れ。短い距離ならおっさん簡単には負けねえぜ!
最後にそんな独り善がりなイベントもあり、東畑のワインディングを気持ちよく下って帰宅。朝一旦山城教習所まで行ったのが効いてノンレスト走行100キロ超えたし、あまり食べずに走り切れたし、まずまずのLSDになったのではないか。
3h43m28s 104.84km 28.0km/h NP176w ave146w 129/174bpm w/HR1.13 77rpm TSS262/CTL70/TSB-29
CTL70に乗ったのはいいが、Intervals.icuはちょっと数値的に甘いかな?そう思って久しぶりにGolden Cheetah開けて見たら、CTL64と出た。Intervals.icuは走らなかった日の落ち方が少ないんだよな。で、ついでにSTRAVAのfitness確認すると、なんと59と。表現しているものが違うんだなきっと。同じ指標ではないと言うことね。見てはいけないものを見た気がして気分は複雑。
それにしても再来週が問題だ。距離も獲得標高も今日の倍。大問題だ。しかも朝めちゃくちゃ早く起きないといけないので、最後まで体力が持つかおじさんはとても心配><。
今年はずっとOGK KABUT AERO-R2を使っているが、今日初めてウルトラなんちゃらパッドを付けて見た。汗を額で左右に走らせサングラスを綺麗に保つと言う触れ込みのオプションパッド。そんな上手くいくかよと、馬鹿にして今まで使ったことなかったけど、何と、一滴もサングラスに汗が落ちなかった!驚愕の品質。さすが日本製だと唸ってしまったぜ!
にほんじんうそつかないあるよ!