High on Life

NO BIKE NO LIFE

ボークラーにフースホブド

その他にはカンチェララなど、NHKは民放に流されず“これはこう読むんだ”的拘りをもってやってるんでしょうか、我々がJspoで慣れ親しんだ呼び方とはちょっと違う発音で選手名を呼んでいます。共同通信のカンセララに比べればまだマシだと言いながらも、実際にあちらでなんと呼ばれてるか知らない私達がとやかく言う筋合いではありません。
JspoにNHKと、今年は随分と早くツール総集編が放映されました。Jspoの方は月末に『サムライたちの夏』を控える分、全体の総集編はごくあっさりとしてましたが、NHKは気合が入ってました。なんとまあ、85年から91年までを収録した『7YEARS BOX』時代と全く同じ構成で、3週間の戦いをバッチシ物語に纏め上げ、一部マニアの間で評判のあの“先頭交代アニメーション”も当時の面影を残していたりします。素人にも判り易い丁寧な解説、勝負どころで盛り上がるBGM、現地情報をしっかり仕入れたであろうと思わせる心理戦の再現など、Jspoとの違いをはっきりと打ち出そうとしているかのような出来栄えでした。90年代半ばでフジテレビが引き継いだ時も、それまでのNHKの影響が色濃く出ていましたから、そのNHKがまた本気でやってくれるようになって、NHKでのツール輸入世代の一人としては嬉しいですね。
さて、今日は朝からの雨で家でゴロゴロ。午後晴れても暑い中走りに行く気がせず、“どうせ山ん中ビショビショのズルズルで練習にならんわ”と勝手に決めてグータグータラ。自転車は基本“朝早めから11時頃まで”が気持ち良いですからね。NHKの総集編を観て、腕立て、腹筋、背筋を少々の後、シャンゼリゼのベップでローラー回して今日の練習は終わり。疲れが溜まってたし逆に今日の雨は良かったかも。
それにしても皆さん、シャンゼリゼのベップ観ながらローラーやったらエライことになりますよ。脚ちぎれるかと思いましたよ、ほんと。