High on Life

NO BIKE NO LIFE

鬼将軍2人組−VIVA練プレミアム

家〜開橋〜加茂〜和束〜湯船〜朝宮〜協和GC〜清水橋〜和束〜加茂〜山田川〜家
Hr.Avg:138 Hr.Max:182 Dist:83.03 Spd.Avg:28.8 Spd.Max:51.6 Cad.Avg:86 Kcal:1195
15人くらいか、盛況なVIVA練。昨日お伊勢さん参りのメンツはさすがにお休みでしょうか、頼みのハト派はというと・・・、あ居た居たS藤さんに練習太郎さん。2班に分かれての先行組みで出発。メンツを見渡すと完全に鳩さんチームでいい感じね!と思いきや、消防署を過ぎた途端にドッカーン!と鬼軍曹が行く。鳩さんチームに紛れ込んでいたトドさん、40キロキープで鬼引き。コスカボで懸命に喰らいつくが、後ろを見ると完全に二人旅。この鬼軍曹と二人で回していく自信などあるはずも無く、前へ出て35〜6キロペースに落とすも、すぐさまトドさんが出てきてまた40キロに。カエルの丘辺りでようやく後ろが追い付いて、そこからは普通の練習会ペースのちょい上で。かなり脚を使ったので、163を越えてからしばらくクルクル練で休みながら登ります。それでもまた後ろからトドさんが牽く集団が来たので仕方なく付いて行く。結構なペースだが少し休んだので付く分には問題なし。
和ローで豆大福とショッツを注入、疲れを最小限に抑え、途中で特急に乗り換えるつもりで早出組み。練習太郎さんにVIVA太郎さんと回しながら予想外に清水橋まで逃げる。橋を横目に通過し、登りに掛かる所でT木さん率いる特急列車通過。10名くらいか。すぐさま追いすがり集団にぶら下がる。少しずつ前に上がりローテに入るが、よーく観ているとごく限られた面子のみで回しており、二人の鬼軍曹がいかに集団の強度を上げているかが判る。とにかく尋常じゃないペースなのでこちらも毎回は回れず付くのが精一杯。森林公園の入口で初めてメーターを見ると、なんと40キロ台。基本登りなんですけどこのコース。痩せたT木さんの好調ぶり、それにトドさんの豪脚に舌を巻きながら、40キロを越えていることを自分のメーターで確認しながら走っていることに感動。
森林公園に入って、先頭からトドさん、T木さん、CSヤマダの人、塾長で私、必至のパッチなので後ろの状況はよくわからない。しばらく進んで塾長が中切れで、そこで私に前を追う脚はもう残っておらず二人旅に。それでも35キロくらいで塾長は踏み続けるし、私も腰が割れんばかりに踏み続ける。勾配がきつくなった所で塾長ダンシングで最後の力を振り絞り私にバトンタッチ!まるでグランツールの頂上ゴールでのアシストとエースのようなシチュエイションだが、残念ながらそこからサラ脚でダッシュする力も残っておらず、挙句に完全クライマークルクル走法のM藤さんK久保さんに抜かれて、プスプスと5番手ゴール。3位のボーナスタイム8秒は夢と消えました。塾長様ありがとうございました。
307、もう脚はカラカラなれど、こここそコスカボの本領発揮区間。これだけの規模の集団に混じると、かなり脚を休めながらも高速巡航可能です。と、前方で反対車線から飛び出した追い越し車両を避けようと急ブレーキと大声が!後方でメーターを確認していた私は慌てて急ブレーキで後輪を浮かせながらなんとか踏ん張ります。これがフルカーボンリムだったら、制動効かず間違いなくT木さんに突っ込んでいたでしょう。コスカボにしてよかった〜。
今日は時間制限ありで、朝宮で離脱して清水橋経由で帰宅の途へ。和ローでみたらし団子食しながらトーチャンズの御3人としばし談笑してお別れ。帰りはスカスカの脚引き摺って、アヴェレージ気にせずぽたぽたと。T木さんの痩せっぷり走りっぷりに、美山での期待が高まりますね。ほんとに軽そうに走ってます。対して、私はGW以降食べすぎが続き、目標となるレースも設定せず、70キロ台キープ。それでも今日は和束川区間は、恐らく過去最高記録だったのではと、少々満足している次第です。もっと痩せればもと・・・・・・・、そうはうまく行きませんが、70キロ台にしてはよく走れたと思います。ちゃんと頑張らねば。
今日のジロは山頂ゴール。長い夜になりそうです。

鯉のぼり  もうそろそろ降ろさないとな〜。


これね↓、泣けました。ほんまに、えらいもん見逃したな。フルボリュームでどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=JrN4tOm-8hc&feature=related