High on Life

NO BIKE NO LIFE

7月3日日曜1年ぶりに外で自転車乗る

昨晩9時に就寝。加圧トレ、ゆららの湯でサウナ&アカスリでカラダ脱力、そこへビールとワインが染み込んで、ツール観戦も早々に諦めた。寝苦しく何度も起きたが、早く寝たお陰で今朝は5時半自然起床。ちょっと横になって6時にベッドを這い出し、朝食後体幹トレ少々やってRGVへコースイン。ASCENDERS RIDEが72.6キロなので、ウォームアップに8キロほど走って合計80キロにしておく位で良いかと。結局12キロまで伸ばしてタイムアウトで強制整列。

悪天候の影響で日本人多めだったような。リーダーのNayaさんは別として、GOURENからTera さんがいるのは直ぐに分かったが、クスさんがいたのは、入浴と昼食を済ませてSTRAVAを見てからだった。名前が長いから気が付かなかった。

RGVは平坦で1周が長く、なかなか終わりが近付かない感じがして精神的につらい方だ。昨日の休憩モードと今朝のアップ効果もあり、1周目は楽々でルンルン。このまま最後まで行けたら楽しいなぁと思いつつ、できるだけ脚を使わ内容に気を付ける。駄菓子菓子!NEW MADONEのこと喋ってて気付かなかったが、周回の最後にジグザグでアップダウンを繰り返すパートがあり、喋っていることでギアチェンジが疎かに。どうもそこで脚を使っていたようだ。2周目、まさにその辺りで急激に体力を消耗して辛くなった。熱中症かな?水分を予定より早く摂ってことなきを得たが、2周目序盤にWAHOO TICKRが数分間無反応になり、HEADWINDが止まっていた間にオーバーヒート気味になったようだ。GARMINのベルトにしてずっと調子良かったが、そういえば最近たまに落ちていた。電池交換かな?

なわけで、3周目は水分接種のピッチを早め、残りの距離と睨めっこしながらの辛い行程となった。ラスト3キロまで前方で我慢して行けるところまで行くつもりだが、最後のアップダウンは自信がない。ラスト3キロGOサインが出た瞬間にジグザクアップダウンが始まる。強度を上げるが、残り距離全部を上げ続ける自信がない。千切れたら緩めようと決めて付いていく。先頭集団との間に微妙な距離を空けながら我慢するのだが、後ろから中切れを埋めてくれる人がなかなか現れない。無理してギアを上げて付いていくが、上りが終わったところで力尽きた。先頭と見る見るうちに離れ、ついに後ろから5人が追い抜いて行った。長い平坦直線、泣きそうだったが、後から来た5人には追い付いておきたいと、座ったまま股関節パワーで追い上げる。5人のうち2人にエアロブースト付いているので駄目かと思ったが、そのブーストついた2人を抜いて集団内ゴール。頑張った俺!

レヴェル47クリア

3周目にレヴェル47をクリア。BONTシューズ履いてみよう。46クリアから47クリアは割と早かったな。平日乗らないとなかなか進まない。

弱い><

それにしても最後弱かった。先頭集団にTeraさんいたのは知っていたが、なんともっと前にクスさんがいたのは全く知らなかった。クスさんがCクラスに来ちゃダメよね(笑)

 

Zwift - Group Ride: Ascenders Team [AsC 3.0] Ride (C) on R.G.V. in France

112m11s 165/391w NP172w 135/157bpm 86/120rpm TSS/CTL:119/41

 

頑張った割に心拍数引くのはTICKR不調の証し。HEADWIND側でGARMINに互換性持たせろよまったくぅ!

 

午後、息子のクロスバイク12年もののTREK FX7を漕いでバイシクルカラーへ。なんとこれが1年ぶりの外バイク><。目線の高さに恐怖を感じながらも風切って走る気持ち良さを思い出した。蒸し暑い風やけど><。ハンドルカバーが溶けてネチャネチャ、タイヤはツルツル、ブレーキパッドもツルツル。ドライヴトレインに至っては、どれか一つを新品にした途端に歯飛びか変速不能になるかも?という始末で、しかもそうなっても他の部品が当面調達できません状態。徹底的に直されるのなら、新品買う方が早いですと言われてしばし考え込む。このバイクを買った頃の値段なら、即新品購入して乗って帰っただろうが、何せ今はバイクの価格が信じられないくらい高騰している。7万だったクロスバイクは今10万を超えるのだ!なんてこったい!レースに出るわけでもなく、毎日乗るわけでもないので、とりあえず、ハンドルカバー、タイヤ、ブレーキパッドを交換して、あとはドライヴトレインの注油と調整で何とかしてもらう。それだけでもお店に乗ってきた時に比べたら随分と快適な乗り味になった。チェーンが切れるか、ディレイラーバンドが切れるかしたら、もう次は覚悟してください、とのことでした、ハーあ・・・。

 

で、家帰ってきてスタンドの先っぽが落ちてなくなってるのに気付く。あれ???そう言えばなんか途中まではガラガラ言ってたけど、最後は静かに走ってた。元々取れかけてたんやな。お店から我が家までの間のどこかに落ちてるんだろうが、このクソ蒸し暑い時に探しに行く気にもなれず、そもそも壊れたのならと、電話して新しいスタンド取り付けてもらうことに。このブログ執筆終わったら、またクソ蒸し暑い外ライドだイェーィ!!!泣きっ面に蜂さ。

 

その分ビールも旨かろう(苦笑)。



なんとー!樋の平バス停に落ちてたーっ!流石にこんなもん誰も拾わんわな。良かった良かった、ハーってか。いずれにしてもビールうま!