High on Life

NO BIKE NO LIFE

5/25 Saturday | くろんど池5周だけしてみたけど

のろのろでびっくりするようなラップタイム。気絶しそうだった(笑;

 

4時28分起床。家内を起こさないように目覚ましが鳴らないうちに起床。3時にトイレで起きて、その後はほとんど寝られなかった。前頭葉が重たい感じ。疲れ過ぎか。

一応今日は走るつもりだったけど、財布とかメットとか万全に準備しておいたわけではない。気合入れ過ぎると起きれないことが多いのだ、なぜか。もうひとつ珍現象として、外練の朝って、必ずと言っていいくらいお腹を壊す。みずみずしい排便をして出ていくことが多い。これは昨年も同様で、秋の鈴鹿本番の朝もやはりみずみずしい感じだった(笑;。何故?緊張?極度に精神力弱いのが、趣味の世界にも出てしまう情けなさ。出してしまえばスッキリするのだが、今日に限っては走りだしてもお腹の具合がイマイチ。なんとなく下半身に力が入りにくい感じがあった。

そんなこともあり、根源的な課題である体重8キロオーバーを引きずって、今日はだいぶ辛い周回練となった。詳細を書くのも辛いので結果のみ。

 

2h16m57s 57.76km NP194w 177/484w 130/161bpm 70/107rpm TSS155 CTL57

この写真を見ても分かる通り、BONTRAGER の一体型ハンドルステム(VRなんとか)はドロップが深い。下ハンを持って首をあげると辛いので、通常ほぼブラケットポジションで走り続け、空力的ハンデは大きい。鈴鹿でも下ハン持ったことはないのでは。軽量化と剛性アップには抜群に貢献しているのだけど、本人の体が付いていけてない。MADONEの時も先代EMONDAの時もドロップ浅目のハンドルを使っていたので、下ハンポジションに苦痛はなかった。悩ましいところだな。

新型ホイールAEOLUS RSL 51。高いから当たり前だけど、とても良い。XXX4に比べホイールバランスがとても良く下りで跳ねないし、28ミリタイヤの空気量の多さもあって、平坦と下りの安定感が素晴らしい。今のところブチルチューブで走っているけど、空気圧を落とせるので問題ない。28ミリって重たそう、って思っていたけど、使ってみると走行中の重量感は25ミリと何ら変わらない。チューブラーで自転車乗り始めた頃の19ミリとか21ミリとか、あれは一体何だったのか。

さらにはEDGE540。横幅が広がりフォントが読み易くなった他、ELEMNT ROAMではできなかったGPS位置自動ラップの恩恵は大きい。今日のくろんど周回も昨年は手押しで苦労したものだ。走りながらの手押しって、簡単そうでなかなか上手くいかない。もの凄いストレスだった。スタミナ残量表示は今のところ様子見だな。