High on Life

NO BIKE NO LIFE

3月20日日曜気分上場

6時起床。昨晩、この週末で今シーズンの焚き納めかも知れぬと、1本また1本と、名残り惜しむように遅くまで楽しんだので、5時の目覚ましで起きれず二度寝。今日は時間制限もないのでまぁ別に良し。ゆっくり過ごしてAscenders Rideに備える。

自重体幹トレとバランスボールで効率よく体幹と下半身を温め、7時半頃からC.Cadenceさんでウォーミングアップ。いきなりCadenceさんを切り離していく集団に乗ってしまったが、脚の感じはごく自然だったので調子は良さそう。グループライド4分前を切って自動的にスタートラインへ整列。ウォーミングアップで18キロ稼いだので、今日全体で良いTSSを稼げそう。

知り合いでは、なさん、F原さん、中田さんに室田さん。室田さんは初めての参加で、序盤の動きから明らかに戸惑っている感じが伝わってくる。辰口クルクル関連Meetupの常連だから、今日のグループライドは室田さんにとっては強度不足が否めない。中田さんは慣れたもので、終始先頭付近で安定の走り。F原さんは上り勾配のたびにギュイーンと前へ上がっていく少々ロスのある走りだが、最後は必ず前の方でゴールするから余程脚が余ってる印象。私はというと、ウォーミングアップで感じた調子は何処へ行ったやら、リーダーグループの最後尾で中切れ寸前を繰り返しながら脚を削られていく。何でいつもこうなる><。

このところ、No shout No rescue が徹底され、集団の安定度が高く走り易くなっているのは有り難い。1時間45分という決して長くない時間をいかに有効に使い切るか、という観点で、No shout No rescue という不文律は正しい。

通常スプリントブーストとドラフティングブーストは脚を少しでも休めるため、獲得と同時に使うようにしているが、今日は1周終了のゲート通過で獲得したスプリントブーストを最後まで温存。ラスト300で爆発したるぞ!と目論む。途中で使わない分できるだけ省エネ走法を心掛けるが、4回目のヒリーパートに続く、緩勾配、ダート、緩勾配と進うち順調に脚は削られ、リーダーからGO GO GO の合図が出る頃には既に脚は売り切れ><。オマケに脚が余ってる室田さんの強烈なロングスパートが炸裂、早々に縦長に伸びた集団のケツに辛くもしがみつく。まだ5キロありまっせ室田はーん(泣;。

しかし流石にまだ距離がある。先週同様一旦落ち着くだろうとタカをくくったが、なさんが雄叫びを上げる中、前方では一向に速度が落ちない。こちらは心臓がバクバク言って吐き気を催す始末。昨日しゃぶしゃぶ食い過ぎた><。ラスト1キロを切ってついに中切れ、万事休す。しかし思い出した。スプリントブースト使わねば!CSPP1を混ぜたOS-1を一口飲んで追い上げる。しかし、ラスト300で使うという考えが余りにも経験不足で甘かった。iPhone12miniの画面の中の小さいアイコンを、目を三角にして下向いてスプリントしながら押すなんて芸当は到底無理と気付く。アホや><。しかも吐き気がある><。腰を上げる前に押さざるを得ないと悟り、ラスト400まで我慢してプッシュ。腰を上げるが脚に力がみなぎらない。ストンとお尻をついて、座ったまま下を向いてシフトアップ。3、4人の塊を抜いたところでブースト終了。前に何人か見えるので下半でもう一枚シフトアップして追い上げる。3人くらいのケツに追いつく寸前でゴール。

ゴール後、ハーハーと声を上げないと息もできない感じで、外歩いてる人にも聞こえたろうな。何やってんのここの人って思われたかも?ある意味変態だけど、決して変なことはしてないよ><!ラスト5キロからの強度はエグかった。室田さん強い!集団全体に対するアシストって感じだった。

 

 

Zwift - Group Ride: Ascenders Team [AsC 3.0] Ride on Triple Flat Loops in Watopia +cool down

112m54s 172/441w NP180w 139/187bpm TSS137 CTL35.6

 

TSSにはウォーミングアップを含むから早起きは大事。心拍数が180を超えたのは久し振りで、吐きそうになるのも頷ける。

f:id:cerveler_y2:20220320144502p:plain

companionでは入りきらなかった知り合いとの順位関係。11位のkenさん以降がリーダー集団からのスプリント結果(フライヤーで走り切る人は何でこのライドに来るのか?という疑問有り)。F原さん、なさんにはもう永遠に勝てる気がしない。辛うじて室田さんを抜けたのはとっておいたブーストのお陰。中田さんは室田さんのロングスパートの犠牲になった形。

 

いやしんどかった。結果的に楽しかったけど。充分なウォーミングアップとスプリントブースト作戦は実らなかったが、なかなか上手くいかないのがまた面白い。繰り返し繰り返しで力を取り戻していけるはず。

 

皆様ありがとうございました。今日はほんまに心臓焼き付いて止まるかと思いました。

 

明日一杯で京都府のまん防多分終了。春にもなるし、そろそろMADONEの掃除と中油しないとなぁ。ああ、その前にお腹の脂肪取れてないな><