High on Life

NO BIKE NO LIFE

9/1 Friday |

4時半割とすんなり起床。

昨日ビールを飲まなかった、が日本酒は飲んだ。ビールを飲まなかった分日本酒はちょっと多めになってしまったが、今朝起床時の感じがビール無しの影響を受けているのかどうか、数日続けて検証してみたい。まだ暑い週末、ビール欲しいけどな。

昨日サボったので、今日はNP180台後半必須として、そこからの200台への出し入れを行うためジャッキーさんにロックオン。一日空いたにしては楽をさせてもらえなかった。

 

Zwift - Pacer Group Ride: Wandering Flats in Makuri Islands with Jacques

31m01s NP186w 183/303w 138/155bpm 86/97rpm TSS32 CTL55

 

真田太平記ようやく読了。結末は知っていたけど、さすがに大阪夏の陣の後は辛い読書となった。信之の才覚によって残された真田家を通してみた徳川の謀略振りを散々読まされる訳で、暗い読書であった。唯一の救いは、血潮に染まった向井佐助の衣服を、摂津の百姓が上田へ届けてきたくだり。佐助の母もよが、土間に跪きその百姓に手を合わせる様子、その血飛沫の向こうに幸村や向井佐平次の最期を見て絶句する信之の無念に、電車の中とはいえ、どうすることもできずヒクヒクしてしまった。

読み終えて改めて興味を引いたのは、加藤清正。小説にしろ伝記物にしろあまり情報は無さそうだが、なかなかに気になる漢よ。そのことである。