High on Life

NO BIKE NO LIFE

爽快で後悔

GOUREN    104.22km   27.6㎞/h
今週も土曜日東京出張でお疲れモード。新幹線で寝るとすごく疲れる。
精華町に濃霧注意報発令。一寸先は闇という感じで、車に注意喚起するため前後点灯して出動。山城大橋を9人で出発。H魔さんT木さんの並びでペースがちょっと上がり気味。LSDよりちょい速めで和束路をクルージング。「しんどい」と「気持ちいい」の絶妙なバランスで淡々と進む。体重は先週と同じながらここ数日食べ過ぎ。お腹にバスケットボールでも入れているような感覚で、登りに掛かる度に辛くなる。湯船県境、随分と頑張って前に残ったが最後にお決まりの腰砕け。千切れるのが癖になっていて、死ぬ気でついて行ってみようという根性が沸いて来ない。駄目だ・・・。
307〜422の高速区間、先週に比べると少しペース抑え目で回していく。5人くらいで回していると休めて結構楽。練習としては良くないやり方だと思いながらも、今日は脚を余らしてジルベールの丘へ。番手から飛び出し先週より大きいギアで登りきろうとするが、T木さんがさらに上を行く速さでかわして行き、シフトダウンしようとしてペースが落ちたところでK久保さんに差されて3番手通過。この丘をシフトダウンせず一気に行ける脚力がないと、鈴鹿シケインで先頭集団に残れない。
最後はK久保さんと興戸〜打田〜東畑ツアーで帰宅。打田の登り始めでハンガーノックとなり、大きく遅れてK久保さんに迷惑をかけてしまった。おまけに登り途中で後輪のスローパンクが判明。クリンチャーでもスローパンクするのだな。雨上がりはパンクし易い。何とか家までもってくれて助かった。大石でみたトドさんの特盛どんべえが忘れられず、家の近所のコンビニで同じのを買って帰ってズルズルと食いました。身体が冷えていたのでとっても美味かったです。
雨上がりでバイクはドロドロ。疲れてるし寒いし、絶対掃除なんかしたくない気分だったが、あまりに汚れが酷いのでささっと乾拭きして泥を落とし、チェーンとスプロケを台所用洗剤で洗う。腰が痛い。チェーンの内側もけっこう泥が入ってるが、ま今日はヨシとしておくことに。掃除もしんどい仕事、走ってる時は爽快でも、ドロドロになったバイクをみると、何もこんな日に走らなくてもぉ〜とちょっと後悔しちゃいました。昔はこういう日には絶対走りませんでしたからねぇ。