High on Life

NO BIKE NO LIFE

9月6日お疲れさん

7時55分起床で何もできず。眠りが浅い時間帯が多く長い夢も見たけど、11時間くらいは横になっていたので偏頭痛みたいな夏バテ頭痛は治った。とても書けない内容だけどおもろい夢だった。既に外は熱暑な感じでこの時間に起きて走りに行くわけにも行かずゴロゴロ。ゆっくり朝食済ませ、プチ加圧トレで体を起こして9時半過ぎからZWIFT。

昨日はクルージングな感じで気持ち良かったけど、その疲れが酷いのは歳のせいだろうな。それでもちょっとは追い込もうと、Watopia_Sand And Sequoias 20.2km 174m↑を3周目指して出発。

キっツイ><、今日の脚ではやっぱ3周は無理か?最初のアップダウンでそう思った。5分ほどの小さなKOMは何とか前回のタイムを6秒更新、ライブ55人中2位通過。程なくしてトップの人がコースアウトした関係で暫定山岳ジャージ獲得。

f:id:cerveler_y2:20200906101233j:plain

なんか渋いわこのジャージ。本物が欲しいな。

腰割れそうに疲れて、平坦でも脚軽くならず2周目に入るのに勇気が必要だった。2週目は出力下げ目になったが仕方ない。脚がパンパンに張って乳酸溜りまくり。KOMも弱気で入り最後だけぶん回して辻褄合わせ。後半のしつこいアップダウンでほぼ脚が終了。パンパンを通り越して熱を持って破裂しそうな感じ。2周目後半から豆腐屋の配達みたいなSantaMaria氏とのローテーションが楽しく無意識に3周目に入る。

f:id:cerveler_y2:20200906105846j:plain


が、配達自転車の重さのせいかアップダウン区間が始まって氏が千切れてしまったので、私も疲れを思い出して2周半、1時間25分で終了。1時間半でやめたつもりがボーッとしていて25分でやめていた。

f:id:cerveler_y2:20200906135719p:plain

疲れのない日に4周くらいでチャレンジしたい

2周目後半アップダウン区間の出力の振れ幅が凄いな。今日も膝下使わないように気を付けたけど、ちょっとは使っても良いんじゃないかって弱気になる程辛かった。そこは我慢だ。KICKR CLIMB導入で本当に登ってる疲れ方をするので腰がだいぶダルイ。油断して、上体を起こして汗拭いたり腰伸ばしたりしてたらギュイーンって勾配が上がって後ろにのけ反りひっくり返りそうになった。危ない危ない。

 

1h25m17s 50.12km 183/430w 140/172bpm 91/123rpm

TSS:98 CTL:69.1 TSB:-10.7

今日のデータはGARMIN & STRAVA & GoldenCheetahで一致。これで外練の際のアヴェ零時の差にはっきり理由がついた。ゼロパワーを含むか含まないか。この差がCTLに影響があるかというと実はない。TSSがほぼ同じだからだ。GARMINはゼロパワーを含む設定にもできるけど、純粋に踏んでる時だけの出力と練習全体を通しての出力と、むしろ違いを確認できるのは良いことなのでこのままにしておく。

CTL70を前に足踏みが続いている。今日夕方ちょっと乗ったら70に届くだろうけど、あんまりそういうの意味を感じないからやらない。今日の1時間25分の苦しみを延長して到達した結果なら意味がある。