High on Life

NO BIKE NO LIFE

2/16 Sunday |

5時18分起床。昨日はアルコールちょっと多かったので、HRVステータス低調。ボディバッテリーも貯金が少なく、トレーニングレディネスはそれらを反映して休戦モード。GARMIN先生からの指示はまたもや、120w/2時間55分。120wじゃお尻が痛くて30分が限度なんだがなぁ・・・。

それでも貴重は日曜日にもうちょっと頑張っておきたい。首肩体操はしっかり、コーヒータイムをまったりし過ぎて体幹トレは省略バージョン。それでもまたしてもTour de Zwiftを逃してしまった。まぁでもあれはウォーミングアップが必要だからどのみち間に合わなかったな。

どうしたもんかとMaria さんでNYをぐるぐる回るが、上がったり下がったり狭いところをぐるぐると忙しなく、クソ退屈なので25分で終了。7時50分のTTR まで時間があるので、2時間ライドに備えてスピードウォーターのボトルに水を足し、ついでにトイレに行っておく。10分前に整列してユルユルと回して待つ。

7時50分、60名ほどでスタート。コースはSugar Cookieグラベルの下りからコースインしたので、ラストにEpic KOM Bypass to Intersectionからの、崖を3倍で我慢して、風車登りで昇天して、ジャングルへ下ってゴールとなる。恐ろし過ぎる。

Ascenders Rideよりちょい上の強度設定。とはいえ普段の練習に比べてそんなに強度高くないのにとてもしんどい。やはりFR965は嘘をつかない。脚に全然力が漲らないので、ちょっとした登りでもずるずると後方に下がる。とても完走できると思えない状態での我慢が続く。NAKADAさんは相変わらず好調を維持して先頭付近に陣取っている。黄色と赤のヴィーコン以外にもサブリーダーたちが集団をまとめながら走っていて、Ascendersはどうなっちゃうんだ?と心配になる。

2周目のジャングル下り終わった頃、Calicoさんが突然日本語でメッセージを上げる。"黄色は緩急あるからできるだけ近くにいて"と。なるほどそれで分かった。縦伸びして後方に追いやられることしばしばだったので。それから注意して黄色に張り付く。これで少し楽になった。ありがたや〜^_^

我慢に我慢を重ねて2周目のSouthernCoastも終わりに近づいた頃、オーラスの登り連発を前に弱気からACTIVIKEのSPEED GELを補給。ZWIFTで途中補給するのいつ以来だろう?それくらいしんどい今日は。しかしその名の通り早く効能が出る。クルクルと脚が周りだし先頭付近へ上がっていける。先ずはTickTockの森の登りを高ケイデンスでクリア。もう股関節も脚もボロボロだけど、最後だと思ってやけのヤンぱち。ここから直ぐのEpic KOM Bypass to Intersectionは、橋まで我慢したが下半身が限界超えたか、じりじりと前と距離が開く。30人くらいしかいない集団が一つにまとまって進むので、1人だけ遅れるのは避けたい。最後の橋脚からの急勾配で二つシフトアップ、脚も砕けるかというくらいのダンシングで追い付く。登り終わった後が大事と、崖道に入って3倍キープで集団をキープ。風車上りもじりじり遅れ出すが、最後の緩斜面を利用してまたもや脚破壊ダンシングでなんとか追い付く。この根性は一体どこから出てくるのか?

グラベル下りからジャングルへ入って、ラスト5キロでFreeとアナウンス有り。少し強度が上がるが、飛び出しが出るほどではなく高速巡行が続く。リーダーたちはpaceをchoiceと言っているので、私もそのつもりで最後のお礼を打ちながら流し始める。ラスト2キロで先頭が離れていき、ある程度の強度を保ちながらゴールまで。先頭から42秒、NAKADAさんからは25秒遅れてゴール。

疲れが溜まっているのは承知の助だったが、とーっても辛かった。一旦数日リカバリーにして、超回復をもって次へのやる気を醸成しないといけない。

はぁしんどかったぁ><

 

 

TTR Endurance Boost 2.6-3.0  (C) on Sugar Cookie in Watopia

1h59m53s ave179w/144bpm 

 

TOTAL

2h04m32s NP183w ave177w 144/171bpm 92rpm TSS126/CTL48/TSB-10

 

 

午後いちで、今日も欅の薪割り。真ん中の棚が全部埋まったので、左端の棚の楢の薪を土間の棚に移して欅ように空ける。残りの欅はだいぶ減ったけど、半分は割れない節有りなので、そいつらは今度造園屋さんが植木の入れ替えに来たときに持って帰ってもらおう。残念だけど仕方ない。あぁ腰割れそうだぁ〜><