High on Life

NO BIKE NO LIFE

9/13 Wednesday | 水曜朝練 初ラテックス

4時32分起床。夢の中で犬がきゃんきゃん泣いている最中に目覚ましが鳴って、なんだか叩き起こされた感が強くて非常にしんどい寝起きだった。だが起きた。今日は外朝練の日だ。

いつもの軽朝食にグラノラ牛乳掛けを足して高強度に備える。ショートバージョンだが、体幹トレもやって、5時33分出発。ラテックスなので出がけに空気を入れる。それにしては早く出れたな?と思ったが歯磨きを忘れていた><。まぁ良い。この時間が薄暗い季節になってきた。いつまでできるかな?

 

例によって急激な心拍上昇を控えるべく、最初の東畑をフロントインナーで登り、鳥谷池でアップ終了。その後はコースなりに上げ下げして走り、先週よりさらに高出力の朝練となった。昨日帰宅時路面がウェットだったので泥除けを付けたが、夜のうちに乾いたようでほぼ必要なかった。

朝練は気持ちいい。特に帰りの東畑のワインディングを下っている時ほんとに気持ちいい。

 

1h13m46s 30.91km 506m↑ NP207W 189/804w 139/170bpm 74/114rpm TSS95 CTL55

 

初ラテックスの感触は良好。EMONDAにMADONEのIso Speedを付けたような乗り心地。ハンドルから手に伝わる振動は半減し、荒れた路面でのバイクの跳ねが明らかに減るので、速度を殺さず走れる印象。Iso Speedにしてもラテックスにしても、我々凡人レベルだと快適性と勘違いしてしまうが、本来は跳ねないことによる速度維持が目的だろう。軽量バイクの弱点を補うことにもなる。もうブチルには戻れない。

なかじきやさんで新調したインソールも相変わらず良好。土踏まず内側の反り上がりが脚を包むようになっていて、それが膝の外転を生む可能性もあるので一旦これで走ってみて、調整が必要なら言ってね、と言われたが、4年前のと同じ作りだし、たまたま自分が膝の動きを注視して走っていることもあって、全く問題無し。逆にその反り上がりが無ければシューレースの締め上げに頼ることになって他の部位に悪影響が出るかもしれないし。元々bontrager xxx がホールド感よく、いつもシューレースは緩めでインソールで走ってる感じ。いや素晴らしい。コスパも最高だし言うことなし。