High on Life

NO BIKE NO LIFE

3/14 Saturday |

6時起床。明け方目覚めた際に頭痛があり、一瞬やばいと思ったが、寝相の悪さからくる首の痛みの延長だった。もちろんアルコールによる前頭葉の怠さはあるが、二日酔いと言えるほどの症状ではない。しかし、昨日寝る時間と体力を惜しみ、入浴せず寝たツケはしっかり払っている感じで全身重く硬い。

昨日は、引き継いでから8年かかったプロジェクトの竣工検査。終わって長い間共闘した元部下達と軽く打ち上げで、竣工作品が眺められる日本酒バーからスタート。ビール飲まずに飲む日本酒ってこんなに美味しいんだと、口々に感動しながら楽しむ。その次は行きつけの、新潟の酒とおかずと銀シャリの店でじっくりやる。

楽しかったが、今朝はやはりしんどい。Z2トレ120分バージョンが180分くらいに感じ、何度もやめようかと迷った。おまけに電池交換してからそんなに経ってないTICKRが全然反応せずストレス満開。FR965の心拍転送モードでEDGE540のデータは途中から心拍ありにできたけど、ZWIFTは心拍データなし。HEAD WINDは、SPEEDモードの25%で風を送り続けた。

パフォーマンスコンディション−6まで落ちて、ケイデンスも上がらず転送後の心拍も収支高めで推移した。下半身に悪い疲れを残しそうで、明日週一のVO2Maxができるかどうか不安を残してしまった。

今日のおかずのひとつ、インドの自転車レースの模様。これが面白かった。

フラットハンドルにフラットペダルで、ひたすら登り続ける単調かつシンプルなレース。ほぼ大腿四頭筋比べの様相。

よーく見ると、最初から逃げ続けるおっさんの自転車はどうもディスクブレーキのようだ。とてもシンプルな構造だが、ハブを油圧で縛る感じで止まるのか?ホリゾンタルでホイールベースが長く重たそうに見えるが速い。

そのおっさんを少しずつ追い上げるにいちゃんの自転車はリムブレーキで、かつフレームはほぼほぼ現代的なデザインで割と軽そうに見える。

で最後はリムブレーキのにいちゃんが追い越して優勝した。何なんだろうなぁと考えながら観ていたが、こういう所からもヨーロッパに行けば強くなる選手が出るんじゃないかって思う。ベーシックな部分がひたすら純粋というか、なんかよく分からんがちょっと感動した。