High on Life

NO BIKE NO LIFE

ラテックスとブチル

朝ローラー50分ゆるゆると24.1km。おかずは03アムステルゴールドヴィノクロフ疲労困憊の優勝ゴールが泣けるのです。
今週というか、今年のローラー計93.7km。年末年始の暴飲暴食分は、今月1ヶ月かかってプラスマイナイスゼロにするつもりでゆっくりとやっていきます。
Vittoriaのタイヤ、 CORSA EVO CX 2とCORSA CX ELITE。

違いはチューブのみと思われ、素人目には外観上の違いは分かりません。前者はラテックス、後者はブチル。コストは後者が前者の7割五部ってところ。同じ空気圧にして手で感触を確かめると、EVO CX 2が柔らかくしなやかなのがよく分かります。まさしくラテックスの威力であり、きっと走行感も違うでしょう。しかし、我々ホビーが重視せざるを得ない耐パンク性能と空気圧の持ちに対する安心感は、圧倒的にブチル有利であり、実際3日間放置した両者の空気の減り具合は歴然としたものでした。
8年前までのチューブラー時代にもその違いがよく分からなかったのと同様、きっと今も、ブチルだから辛いとか、距離走れないとか、首が痛いとか、そんな比較論を論じられる程の「ガラスの肉体&神経」ではないので、コストパフォーマンス優先で行こうと心に誓った土曜日の午後なのでした。