High on Life

NO BIKE NO LIFE

リラックスそして大きく

単独練
103.29km 28.3km/h
https://connect.garmin.com/activity/781909048
鰻練が気になって仕方なかったが、起きれなかった。加えて、買っておいたクリートを昨夜交換するのを忘れていて、朝バタバタと作業して7時12分家出。
開橋からVIVARENコースを淡々と行く。和束手前でT木さんとすれ違う。リラックスして、脚を大きく回そうという意識で走るのだが、これまでの単独練と比べると速度が出ている。
307横の旧道から名も無き峠を越え、信楽カントリー、田代を経て大鳥居。さらに田上、南郷洗堰と回って大石コンビニで補給。関津峠は疲れるので避けた。2時間27分くらいで、来週の温泉ライダー担当2時間にはちょうど良い練習。疲れがあまり無いのが少し嬉しい。
ここからいつものコースで帰るのだが、打田は疲れが残ると思い山城大橋から珍しく河川敷で、脚をクルクル回して帰る。ライダー、ランナー、散歩、犬、工事など、狭いCRには危険が一杯。要注意。
今日は全体的に楽だった。GOURENびわいち、t-headびわいちで距離と時間に耐性がついたのと、疲れを残さないように気を付けているのが良いみたいだ。何度も書くが、昨年は、春の頑張りすぎや、正月から家呑み禁止など、精神的抑圧が招いた焼き付き感を、今年は徹底して避けている。ダイエットもせず、4月に入るまでずっと70kg台だったし、酒も毎日呑む。冬は膝や腰の怪我を避けるため、マイペースで風との孤独な戦いに終始。平日仕事をしながら疲れを取るのは容易ではないお歳なので、強度の高い練習は続けてやらない。さらにはニンニク丸かじりや、毎朝のプチ体幹トレなどなど。
レース1週間前にしては軽いライドだとは思うが、気持ち良く走れたし、疲れを残さないことを優先することにする。それでも、名も無き峠を入れた一定ペースの単独練としては良いアヴェレイジが出た。さらに帰宅後もあまり疲れが無い。不思議な感じ。感覚的には3年前、岡山3時間でアヴェ40キロ台で走った時のような感じかも知れない。
ところが・・・午後、なんと30年振りくらいのバッティングセンター。息子の前でいいとこ見せようと頑張っちゃったらまぁ、腰の痛いこと!腰、脚、腕があまりに久々の使い方をしたものだから、一気に筋肉痛を催してしまった。たった60球なのになぁ・・・。いやぁでも楽しかった。こんなに久しぶりでもちゃんと当たって前に飛んでくれた。また明日も行っちゃいそうだ。




気恥ずかしいのは最初だけ長めでピンクな靴下。恥ずかしい、そう思ったのは最初の1キロほど。ミラーやお店の窓に映った全体像の中では、何ら違和感は無し。長いのっておっさん的には敬遠してきたけど、案外良いものかもしれませんねぇ。と強引に納得することとします。

明日は雨か。新チヘドジャージのデザインを仰せつかったので、やるとするか。