High on Life

NO BIKE NO LIFE

11月16日水曜 忘備録

日月火と見事に何もせず、酒飲んでのんびり。もちろん仕事は多忙を極めるが、家では何もせず気持ちを解放して過ごす。これも大事な時間。一旦体重が増えても良い。次は1210の京都亀岡ハーフマラソンだが、その前に特別休暇で旅行が入るからそんなに追い込めない。そこはあくまで通過儀礼で、本番は0219の京都マラソン。マジでやり始めるのは12月下旬から。

ところで、鈴鹿4時間のYOUTUBEに映る自分の下手糞なペダリングを見て憂鬱になった。明らかにアンクリングで体力を無駄に消耗しているタイプ。3本ローラーでZWIFTやってる頃はまだマシなペダリングだったが、最近は出力出すためだけの力任せになっている。電車で色々ググってみると、アンクリングを防止するために鍛える筋肉、クリート位置との関係、サドルポジションなどいくつかのポイントが絞れてくる。ハムストリングと下腿三頭筋を鍛えるのが良いとのことだが、これは偶然にも長いことやっている。ならばとクリート位置からいじってみることに。幸い自転車レースは当分無い。マラソン練習やりながら気長にZWIFTでクリートとサドルをいじりながら春を目指してやってみよう。

今日は先ずクリートを最大後ろにしてサドルはそのままでスタート。徐々にクリートを下げていくなんてことをしたらただの沼にハマるだけなので、一気に最奥から始める方が早いと判断。なるほどかかとは下がり難い。下がり難いがそれだけでアンクリングがなくなるわけでもなく、相変わらずペダリングは下手糞。股関節、ハムスト、臀筋、下腿三頭筋を連動して回し続ける訓練をひたすらやるのみ。次はサドルを少し下げてみよう。

 

Island Hooper in Makuri Islands

66m58s NP175w 168/427w 129/149bpm 82/109rpm 62