木曜4時10分起床に始まり、金曜24時40分自宅到着、視察作品8件という過密スケジュールの出張。脚も頭も相当疲れたが、胃も疲れた。最もしんどかったのは、函館→新千歳→関空→天下茶屋→堺筋本町→学研奈良登美ヶ丘という気の遠くなるような帰路。しかも最終の中央線、新石切まで座れないという苦行。半分以上が最終電車まで遊び続けたであろう酔っ払い達。ドアの横に立ち船を漕ぐおっさんが1人。ドアが開いた瞬間に外へ落ちるのではないかと、なんで俺がそんなこと心配せなあかんねんっ!落ちたらええやろおっさん!!
それ以外はとても収穫が多く良い出張だった。
荷物片付け、風呂など済ませて2時45分ごろ就寝。今朝はどうなることかと心配だったが、家内が台所でたて続ける物音で目覚めてすぐに起床。8時40分。
ボーッとしているが気分は悪くない。あまり腹が空いていないので、いつも軽朝食にバナナを1本だけ足して、体幹トレ少々。今日は出力よりもゆるゆると燃焼モードが無難と、Cocoさんと120分の予定で出発。
翻訳アプリに入れると、フランスのコークスクリューとなるのだが、さっぱり分からん。それって意訳だな。水道橋登りを両方向から1本ずつ、Petit KOM はreverseを2本、forwardを1本。その他は原則低強度有酸素運動に徹する。 GARMIN先生によると、今日の2時間は完全にリカバリーだったという評価で、出張疲れも取れて丁度良かった。
Zwift - Pacer Group Ride: Tire-Bouchon in France with Coco
121m00s NP173w 165/490w 137/166bpm 84/122rpm TSS110 CTL43
8件目の視察先、最後くらいは観光モードで、ということで函館は五稜郭へ。
幕末ものは、龍馬暗殺の後の時代まで描いたものにあまり興味がなかったが、大河『せごどん』のお陰で西南戦争までは知識が伸びた。五稜郭となると、司馬遼太郎や池波正太郎が描いた新撰組目線からの浅い記憶に頼ることになるが、新政府と士族の争いには、ただただ理不尽な元仲間同士の殺し合い以外の意味を感じることができず、悲しさも美しさもなく、いつまでやってんねん?って感じなので、こうやって美しい造形美を空から見ても、特段の感慨も無く、寂しい場所よね、って感じ。土方ファンには大変申し訳ない!
さてそろそろスネ毛剃らねば・・・。