5時51分起床。Shorter than ideal, continuous.とのことで、連続した睡眠だと言っているが、2時ごろトイレに起きて後あまり眠れていない。いい加減だな苦笑。昨日在宅でコーヒー4杯飲んだのが悪かったようで、眠りが浅い。それでも明け方にレム睡眠が結構あった。『浮浪雲』の雲さんのようにフラフラしていて嫁さんに怒られたり、女中みたいな人達に怒られたりしている夢を見た。意地悪でトイレを使わせてくれなくて困っているところで目が覚めた。こんな夢を見たのも、『猫に学ぶ』作用かもしれない。
さて、今日は朝練した後、越前方面へ行く予定、だったけど起きた時間が遅く朝練できず。雨の中、俺のジムニーで走っていくのだ。そういえば去年11月末に行った時も大雨だったな。10月のツルふくも雨だった。私にとってそういう星回りの土地なのか。
滋賀県から福井県に入る手前でやっぱり大雨になり、敦賀ICで降りて海鮮丼目指してのしおさいロードはさらに酷い雨と風。フラフラでたどり着いた甲楽城売店で、お待ちかねのおまかせ海鮮丼2000円。そりゃぁ美味しいに決まってる。

続いて越前和紙の里に紙漉き体験へ。一瞬の雨上がりに、山々が何とも深遠な表情を見せてくれた。

俺がすいた紙

紙漉き面白い。もっとやりたい。