High on Life

NO BIKE NO LIFE

4/9 Thursday |

5時42分起床。昨日MacBook AirにFR965を繋いだらこういうことに。以前、2013/MacBook Proに繋いだら必ず時計が狂っていたけど、今度は文字。英語の勉強だと思ってしばらくこのままにしておくか。もう一度繋いだら、今度は日本語に戻るのかもな笑。

本日は在宅勤務。遅く起きて遅く練習。Z2/160w/ERG by EDGE540/60minでクルクル。おかずはFDJチームのストラーデビアンケとフランドルのドキュメント。ベルギーのチームに比べるのもどうかと思うけど、やはり華やかで垢抜けている。そんな視覚的効果もあって非常に脚が回る。ベースパートでの指定ケイデンス確保しつつ、高ケイデンスパートでは相変わらず指定範囲を飛び越え回り過ぎ。なので、意識して姿勢と呼吸を整えてやらないと、すぐ心拍ドリフトが起こる。今日はいつもより増して回転が上がったので、MaxBPM143まで上がってしまった。気を付けないと。今日は結構な時間コナさんと同じ位置で走った。共にZ2域2.5w/kgなのでずっと同じような走り。50分過ぎクールダウンに入り、ご挨拶して下がっていく。ヒルクライムとエンデューロを2周連続で走るコナさんは調子を上げている感じ。

調子に乗ってFatMaxを超過してしまったが、昨日に引き続きパフォーマンスコンディション良好で、全体に気持ちよく回せてよかった。

先週末、出張のお供に持って行った『猫に学ぶ』。期待していた内容とは全く違う書物だったが、とても興味深く読んだ。癒しの内容を楽しみにしていたが、猫好きの本でも猫好きを増やそうとする本でもなく、はたまた趣味の本でもない、れっきとした哲学書。最初面食らったし、悶々としながら読み進んだけれど、段々分かってきて面白くてすぐに読み終えた。要するに、お前ら犬なんだぜって言われているのだ。お前ら死ぬのが怖いだろ、えぇ?お前らすぐえらい奴に媚びへつらうだろ、えぇ?お前らすぐジタバタするだろ、えぇ?って感じ。少しの間でもいいから、猫のように無心に生きてみろよ。無理やと思うけどな(笑。って感じかな?

自分も猫と生きてみる機会が得られたなら、少しは思慮深く、あるいは無心に、少しは冷静沈着な人間になれるのかもな。