High on Life

NO BIKE NO LIFE

身の程知らず

結局13時ちょうど、カレーライスでパンパンになったお腹をさすりながらそろそろとスタートしました。まだまだLSDで身体作りと体重減らしをしないといけない身でありながら、先日なさんのブログで知った地元クリテコース、“ツール・ド・弾薬庫”が気になってしかたないので、思わずチェックポイントへ行ってしまいました。
昼食後だし、いきなり東畑を登る気がしないので、反時計回りで先ずは下り基調の平坦から。かしのき苑の丘を下り、京奈和をくぐって左折するとこぶが大小あわせて4つほどあり、谷の部分が砂地で結構危ないです。ここでかなり体力を消耗し、左折後の登りで、もうほとんど気力が失せてここに来たことを後悔し始めます。気が付けばずっとアウターで登ってきていて、花空間を過ぎた辺りで慌ててインナーに切換えますが、時既に遅し、カレーライスのお腹と準備運動をしていない脚がどんどんやる気を削いで行きます。
京田辺市境でやっと下りになり、普賢寺へ出てしばし平坦で息を整え打田へ。ここから東畑まではよーく知っている区間なので、最初からギアを落としまくって淡々と登ります。東畑からくねくね下る途中で、向こうからVIVACEジャージが。メットが青なのでなさんに違いない。さては時計回りで猛特訓か?おーーー!っとご挨拶してそのまま下り、スタート地点でラップボタンを押してタイム確認。32分49秒。遅いけど、まあこんなもんでしょう。デブだし。
2周目、どこでなさんとすれ違うか楽しみにしながら進みますが、花空間を過ぎても現れないのできっと別コースに特訓に行かれたか、あるいは東畑山頂で帰られたか・・・?2周目は脚が回って少しはタイム短縮できるか?という期待も、何箇所かで上がる焼き畑農業並みの煙に巻かれ、各登りで少しずつタイムロスしながらずるずるとペースダウン。33分14秒。25秒遅くなりました。
この時点でボトルの中身が底を付きそうでしたが、なんとなく3周目へ突入。当然脚は回らず、花空間辺りから巨石を積んだダンプが“先頭を逃がしたい!”とばかりにプロトンに蓋をしてしまったことも手伝って、後はもうポタポタで。東畑から降りてくる途中で自販機休憩もして、ゴール地点ではラップボタンも押さずにそのまま帰路へ。
1周13.4km、アップダウンの連続。いや面白かったですね。体重落として、ボトル大きいの挿して、ちゃんと走りたいですね。ちゃんと。TOJの布目湖周回コースが1周11km程ですが、京奈和の側道は外して、交通規制して北稲矢間から花空間へ入っていくようなコース取りにすれば、15〜16km程度の公認クリテコースにすることも出来そうですね。アップダウンばかりで厳しいコースになりますが。
また行こうっと。

愛車と愛車、の図。6度のステム天井返しもぼちぼち見慣れてきました。あんまり続けてこいつに乗ると首がまた悲鳴を上げそうなので、次はcerveloにしないと・・・。