High on Life

NO BIKE NO LIFE

ようやく走れました

仕事×2、雨×2で、連休中日にようやく外で走れました。
昨晩飲み過ぎ、今朝は8時15分起床。家の前の道路が乾いてなかったので、ぐだぐだと・・・。天気予報は良好なので、多少バイク汚れても良いかと、9時49分家出。
昨日の豪雨の後だし、ややこしい所に分け入るのは危険と、GOURENコースをLSD。路面は完全に乾いており、グリスアップしたシャマルの後輪も調子よく、淡々と登っていく。走りながら色々考える。おきなわ市民100キロの獲得標高は2000弱。以前2回完走したグランドフォンド吉野は180キロで獲得標高が確か3000だったような気がする。どっちがきついのかよく分からないほど均衡した数字に、全くレースにならないんじゃないかと弱音を吐きながら湯船でダンシング。
朝宮直進で協和GCを左折して下る。和束でコーラとフルーツポンチみたいなのを注入し、再スタート。木津消防の辺りで、2列走行のバイクを避けようと、車が完全に対向車線に出てしまっている。あの2台、加茂駅の方から来たようだが、ずーっと横並びで走っている。山の中かド田舎ならともかく、場所を考えた走り方をせいっ、と言ってやりたいところ。鬱陶しいし、同じ輩と思われたくないので、速度を上げ抜き去る。しばらくすると信号もあり道幅もせまくなった辺りで、先ほどの2台が必至で抜き返して行く。スピードを上げても巡航できる場所ではないので、勝手にせいっ、と無視してペースダウン。
木津から山田川を経て、今日は乾谷を登らず163を直進。柘榴でいつもの通勤路を登って帰宅。GARMINのでーたを見ると最後は気温42.7度まで上がっていました。もっと早く起きて走らないとやばいですね。
この後、木金は仕事。土日は帰省と美山サイクルグリーンツアー。息子と家内は、ウィラースクールや川遊び、鮎つかみなど。私はロングライド130で猛暑の中特訓ということになりそうです。明日明後日の仕事で躓かなければの話しですけど・・・。
美山のコースプロフィール

おきなわの100キロ程ではないにしても、真夏にやるには結構厳しい感じです。