High on Life

NO BIKE NO LIFE

月曜北野塾〜木陰を求めて山岳練

100.32km
https://connect.garmin.com/activity/838698032
昨日の夕方、BS-1でやってたチャリダー再放送版を見た。猪野学さんに対して、竹谷さんや森本さんがヒルクライムの極意を教えるのだが、今日それを真似てみたら結構登れた。ただそれだけぇ〜🎶
でも体重が増えた割には登れたので、テレビも馬鹿にはできないぞ!


大雨からの蒸し暑い3連休でしたが、走ったのは月曜日のみ。土曜日はバッティングセンターでホームラーン!日曜日は天気予報が外れて、精神的に微妙感漂いながらのローラー。そのつもりで、ある範囲の時間に起きなければ、天気予報が外れても無理に走りに行かない主義を貫く(ただ気持ちが弱いだけ〜)。少し強度を上げておいた。

月曜日7時半開橋出発
塾長いないのでサドルが生きているのを見せてあげられないのが残念。T川さんはプレスト練へ。
加茂ローで同◯社小の教師を努めるロード乗りの先生(国籍を聞き忘れた)と談笑後、いつもの塾コースへ。写真先頭から、バッファさん、K山さん、K久保さん、M木さん、G藤さん、そして私の6名。バッファさん以外は全員50代という爺い練。
爺いが速いんじゃこれがまた〜。
岩船寺付近で単独練のH瀬選手と遭遇。一台峠入口手前でソーヘイちゃんと遭遇。「五番関に行く」と、頭がクラクラしそうなことを言うソーヘイちゃんと、一台峠〜針までランデブーし、いつもの自販機で休憩。暑い。もう十分走ったのでタクシーで帰りたいくらい。
ここでまた6名に戻り帰路。いつものコース(と言っても私にはよく分からんが)へ行くつもりが、何やら前方から不穏な空気が・・・。交差点に地元の人と警官が居て、我々が行きたい方向への侵入を拒んでいる。「あかん!あかん!」やてっ。不穏だ。
しばらく行くと、また交差点に地元の人と警官が。さっきの地点から同じルートへ入れる交差点なのだが、やっぱりなんか不穏だ。山の中で何かあったのか・・・。

とにかく暑い。木陰を求めて山の中を巡ってきたが、須山から山を降りれば猛暑の奈良盆地。K久保さんのように小まめに補給していない私は、ハンガーノック気味でフラフラ。私が曲がり角を間違え、路面状況の悪い下りを皆さんに走らせてしまい申し訳無かった。ボトルが木津で空になり、そのまま家まで持つかと頑張ったが、祝園で意識朦朧。カルピスソーダをグビグビ補給して帰宅。

今日のテーマは体幹クライム。昨日のチャリダーでやってたのを勝手にそう名付けて、山中密かにやっておりました。他の5人がゆっくり走ってくれたのもあって、今日は一人遅れて・・・、というシーンは無しで終えることができました。
帰宅後、ロング缶をグビグビッ!最高のご褒美です。
昼食、風呂、コーヒー、そして少々お仕事も片付けました。疲れました。
本日も楽しい練習会ありがとうございました。


まるで恐竜の背中だ
一旦山岳地帯に入って、その中で小さく上ったり下ったりを繰り返しているのが分かりますね。沖縄100キロの断面図見たら自信なくなってきたので、登りの練習増やしていかないと。
それに、痩せよ、もっと・・・。