High on Life

NO BIKE NO LIFE

リハビリ走#8 肝試しの湯船路

105.4km 28.0km/h
http://www.strava.com/activities/187630632
痩せない、いや痩せようとしていない怠け者。
色々お疲れが溜まっているようで、家を出て、右折後に始まる坂を上り始めた瞬間に、あかん!と感じて今日も単独走に。全身ダルダルで力入らず。これでは練習会に行っても加茂までもたない。
風があり進まない。さすがに今日は丹田にも力が入らず、自然と脚にくる走り方に。開橋を渡る時に既に腰につっぱり感有りで、和束で引き返そうかと思う程の疲れ。
それでもノロノロと走り続け、和束を越え、清水橋を過ぎ、風がやんで少し楽に。集落を出た辺りで後ろに速そうな影が出現。よく整備されたバイクなのか、全く音が聞こえないので気付かなかった。挨拶とともにすーっと横に並んで来たのは、オメガファーマ仕様のスペシャとシルベストジャージ。見た感じ私と同年代か。細身で軽快なペダリング、相当なお方と察したが、100mでいいから付いて行こうとスピードアップ。湯船路を30キロ以上で走るのも、人の後輪に乗るのも久し振りで気持ち良い。食らい付き回しているうちに調子が出て来たので先頭交代。しんどくても一応マナーです。
しばらく牽かせていただいて、もうダメーと言おうとしたら、“ええスピードですな”と言いながらスーッと前に出てくれる。いつぞやの“人嫌いディスカバリーチャンネル”とは大違いだ。自転車乗りはこうでなくっちゃ!森林公園に入り、バーベキュー場辺りでGARMINを見ると36キロ越え。しばらく行って一段重くしてグイッとペースアップ。私も真似してグイッと。とってもキツいが気持ちいい!なんとキモい俺。もーだめだーと思ったら工事停止でペースダウン。やれやれという気持ちと、そのまま行ったら県境までどれくらい走れたのか、という気持ち半分。307までまったりしゃべりながら下る。先週の鈴鹿リカバリーで今日はポタリングだそうです。速いポタリングだこと。お互いお礼を言い合って307でお別れ。
信楽〜田上〜関津と回って大石コンビニで補給休憩。関津峠頂上手前でハンガーノックか、手足がプルプル震えていた。VIVAREN本体もすぐに入って来てトドさんと抱擁。デブ同士、お腹とお腹がくっ付いた!しばし談笑してお先にショートカットへ。天気予報とは違いどんどん暑くなってきたので、猿丸で命の水3杯かぶってすぐにスタート。
郷の口からの上りでまたシルベストジャージさんと遭遇。ご一緒に高速ダウンヒルを楽しんで山城大橋で本当にお別れ。ありがとうございました。
一人になるとどっと疲れが蘇って来て、もうヘロヘロのカックンカックン。打田はタイムを気にせずゆっくり登って11時20分帰宅。
聞けばスペシャは硬くてしんどいです、とのこと。GOURENのスペシャ率高いけど、皆さんカラダが強いんだなぁと、改めて感心した次第。
めっちゃくちゃ疲れた。腰が痛いし、脚がふらふら。体調悪く終始辛かったが、シルベストジャージさんのお陰で一部楽しく高強度で走れた。
良かった。